« マスコミがおかしい | トップページ | 「官僚たちの夏」 »

2009年7月19日 (日)

皆既日食に思う

もうニュースなどで何度も話題になっているため、ご存知の方も多いかもしれませんが、7月22日には日本で皆既日食が見られます。本土では部分日食しか見られません。ただ、私の友人のブログでも、楽しみにしていると書かれています。私も見られるなら見てみたいと思いますが、あいにく天気予報によればこの1週間雨が続くようですので、残念ながら見られそうにありません。部分日食なら高校時代に1度見ていますし、ここでは見られたとしても部分日食にすぎません。

今年は世界天文年であることをご存知でしょうか。ガリレオが望遠鏡で星空を眺めて400年になるのを記念してのものです。私の父も天文ファンであって、20センチと15センチの反射望遠鏡を持っていた。ただ、父が家から望遠鏡を外に担ぎ出すと、昔住んでいた我が家の周辺の家々の窓がいっせいにガラガラと音を立てて閉まるのだ。要するに変態望遠鏡と思われていたようだ。しかし、天体望遠鏡では、人間の住む場所は近すぎて観察には適しないし、しかも逆さまに写ると憤慨していたのを思い出す。今でも、これらの望遠鏡は納屋に置いたままである。私の父のような純粋の天体観測者が犠牲にならないことを切に願います。

|

« マスコミがおかしい | トップページ | 「官僚たちの夏」 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

楽しみにしていますが、当日は雨、または曇りの天気かも知れませんね。

子供の頃は良く見た気がしますが、最近はさっぱりお目にかかっておりません。

投稿: kuni | 2009年7月20日 (月) 07時34分

kuniさん、コメントありがとうございました。

楽しみにしていますが、まだ梅雨明けしておりませんので、残念ながらこちらも見られそうにありません。

投稿: wqxrl | 2009年7月20日 (月) 08時20分

wqxrlさん、こんにちは。

私の知人は、沖縄まで行きましたよ~。

昔と違って、リアルタイムに放映するようなので、私は、それで我慢しようと思っています。(ニコッ)

応援クリック~☆

投稿: reiko | 2009年7月21日 (火) 09時18分

reikoさん、いつもコメントありがとうございました。

NHKが全国に生中継しますものね。

投稿: wqxrl | 2009年7月21日 (火) 09時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177867/30613195

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食に思う:

« マスコミがおかしい | トップページ | 「官僚たちの夏」 »